事前認定

事前認定【読み方: じぜんにんてい】

任意保険会社が、被害者に保険金を支払う前に、調査事務所にあらかじめ加害者の賠償責任の有無や被害者の後遺障害の有無などについて調査を依頼して確認する制度のことです。この制度は、一括請求の手続きにおいて行われます。 任意保険会社が、被害者に保険金を支払った後に自賠責保険会社と損害調査について食い違いが生じると、食い違った部分について自賠責保険金を回収できなくなる可能性があります。そこで、事前に自賠責の損害調査を確認しておくのです。 この場合、任意保険会社が中心になって手続きを進めてくれるので、被害者の負担は軽減されます。しかし、任意保険会社はあくまでも相手側の保険会社なので、支払う賠償額は低いほうが都合がよいのです。そのため、例えば後遺障害等級の認定について、等級認定のためのアドバイスやサポートを行ってくれることはなく、場合によっては顧問医によって被害者に不利な意見書を添付されることもあります。そのため、弊所では、任意保険会社を通さずに自賠責保険会社に直接後遺障害の損害について請求したほうがよいと思われる案件については、被害者請求手続を勧めています。
解決実績とお客様の声をご紹介します。
  • 解決実績
  • お客様の声

大分県の交通事故被害者様のご相談(無料)を広く承っております。

地図

大分市、別府市、中津市、日田市、佐伯市、臼杵市、津久見市、竹田市、豊後高田市、杵築市、宇佐市、豊後大野市、由布市、国東市、東国東郡 姫島村、速見郡 日出町、玖珠郡 九重町、玖珠町

交通事故に関する示談金・後遺障害等級など、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

交通事故お役立ち手帳