示談

示談【読み方: じだん】

当事者同士が話し合い、損害賠償額やその支払い方法などについて合意することにより解決することです。交通事故の解決方法としては、最も費用と時間がかかりません。示談ができない場合は、調停や訴訟といった裁判所を利用する解決方法もあります。 示談は損害賠償額について合意する必要がありますので、その額が確定しないうちは成立しないことが一般的です。したがって、示談の時期は、完治後(後遺障害が残らなかった場合)または症状固定後ということになります。 一旦示談をすると、その内容について後で納得できないことが生じても、合意をなかったことにすることは困難です。そのため、加害者側が保険会社を通して示談交渉をする場合がありますが、保険会社が算出する基準は裁判所の基準よりも低いので、示談前に内容が妥当かどうかについて専門家に相談することをお勧めします。 また、資格のはっきりしない示談屋(事件屋)といった人にだまされないようにすることも注意しなければなりません。
解決実績とお客様の声をご紹介します。
  • 解決実績
  • お客様の声

大分県の交通事故被害者様のご相談(無料)を広く承っております。

地図

大分市、別府市、中津市、日田市、佐伯市、臼杵市、津久見市、竹田市、豊後高田市、杵築市、宇佐市、豊後大野市、由布市、国東市、東国東郡 姫島村、速見郡 日出町、玖珠郡 九重町、玖珠町

交通事故に関する示談金・後遺障害等級など、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

交通事故お役立ち手帳