【めまい】保険会社の提示額272万円から、裁判をした結果、1023万円に増額した事例

相談者:10代の女性(大分県別府市)
事故現場:大分市
交通事故の態様:渋滞のため原付で停止していたところ、車に追突された
ケガの内容:脳震とう、良性発作性頭位めまい症
保険会社が事前認定した後遺障害等級:14級
保険会社の提示した金額:272万7476円
裁判で認められた後遺障害等級:12級
解決した金額:1023万2669円

ご相談内容

保険会社から治療費の打ち切りをほのめかされています。
大学の実習中も、めまいでふらつくことがあるので、実習先の近くに宿を借りています。そのような費用も合わせて保険会社に請求したいです。

解決内容

ご依頼後、まずは、保険会社と治療費の支払い継続について交渉をし、継続を認めてもらいました

その後、耳鼻科の医師に面談し、めまいについての眼振検査などの結果や、めまいの原因について質問しました。

医師の説明では、赤外線カメラで眼振が認められるものの、原因は必ずしも明確ではなく、診断名としては「良性発作性頭位めまい症」ということでした。

医師に後遺障害診断書を作成してもらい、等級の申請をしたところ、14級が認定され、加害者側の自賠責保険会社から75万円が支払われました。

その後、加害者側が依頼した弁護士から、任意保険から107万2696円を支払うとの提示を受けました。
(自賠責保険からの75万円と、内払を受けた90万4780円と合わせると、賠償金の合計は272万7476円の提示ということになります。)

加害者側の弁護士と交渉しましたが、平行線であったことから、ご本人様と打ち合わせをし、裁判することになりました。

裁判では、加害者側の弁護士は、医学文献をもとに、「良性発作性頭位めまい症は、ほとんどの場合で3か月以内に眼振やめまいが消失するので、後遺障害等級は認定されるべきではない」、「被害者は1年以上も症状が残存しており異常」、「眼振検査に使われた赤外線CCDカメラは、感度が非常に良すぎるため、正常な人でも眼振が観察される」などと主張してきました。

これに対し、当事務所の弁護士は、別の医学文献をもとに、「実際のめまい症例では、典型的所見を示さない症例も少なくないこと」、「ご本人様は車にぶつけられて宙を舞い、頭から道路に落ちたのであり(ヘルメットにはヒビが入っていた)、きわめて強い衝撃が頭部に加わったこと」、「眼振が継続して認められること」、「赤外線CCDカメラは正常な人でも眼振が観察されるという見解を採る医師は少数であること」、「赤外線カメラでの眼振検査の実験結果によれば、赤外線CCDカメラは正常な人でも眼振が観察されるとはいえないこと」などの主張をしました。

その結果、判決では、12級が認定され、加害者側の任意保険会社から857万7889円がご本人様に支払われました。

自賠責保険からの75万円と、内払を受けた90万4780円と合わせると、合計1023万2669円の賠償金が支払われたことになります。

*上記の賠償金とは別に、治療費が病院に直接支払われています。

【耳鳴り】保険会社提示額257万円から959万円に増額した事例

【耳鳴り】後遺障害12級が認定され、賠償金550万円を獲得した事例

【ムチウチ】異議申立てによって、後遺障害等級の非該当から14級に変更された事例

【ムチウチ】当事務所の申請により14級が認定され、326万円を獲得した事例

【ムチウチ】賠償金が保険会社提示額の105万円から2.3倍の243万円に増額した事例

【高次脳機能障害と頸髄損傷】後遺障害等級2級が異議申立により1級に上がった事例

【高次脳機能障害と嗅覚脱失】3891万円(併合8級)の賠償金が得られた事例

この記事を書いた人
深田茂人
深田法律事務所 代表・交通事故専門弁護士
深田 茂人(ふかだ しげと)
平成17年弁護士登録。平成19年に大分市城崎町に深田法律事務所開設。 これまでに900件以上の交通事故相談、400件以上の依頼を担当しており、特に適正な後遺障害等級の認定が得られるよう注力しています。
【主な職歴・所属】
・大分県弁護士会副会長(平成26~27年度)
・大分県労働委員会会長(令和2年~現在)
・日弁連交通事故相談センター委員
・日本交通法学会会員
・日本賠償科学会会員
解決実績とお客様の声をご紹介します。
  • 解決実績
  • お客様の声

大分県の交通事故被害者様のご相談(無料)を広く承っております。

地図

大分市、別府市、中津市、日田市、佐伯市、臼杵市、津久見市、竹田市、豊後高田市、杵築市、宇佐市、豊後大野市、由布市、国東市、東国東郡 姫島村、速見郡 日出町、玖珠郡 九重町、玖珠町

交通事故に関する示談金・後遺障害等級など、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

交通事故お役立ち手帳