【ムチウチ】2回事故に遭い、後遺障害14級が認定された事例(異時共同不法行為)

相談者:40代の女性(大分市在住)
事故現場:大分県竹田市(1回目)、大分市(2回目)
交通事故の態様:追突事故の約5か月後に、交差点での出合い頭事故
ケガの内容:頸椎捻挫
認定された後遺障害等級:14級
解決した金額:463万6883円

ご相談内容

渋滞で停車中に追突され、首のねんざで治療していました。
まだ治療が終わらないうちに、車を運転して交差点に入ったところ、一時停止を無視した車と出合い頭の事故に遭い、また、首をねんざしました。
最初の事故の保険会社からは、「後の事故の保険会社から治療費を払ってもらってください。」と言われ、慰謝料などの賠償金27万円で示談するよう求められました。
示談してもよいのでしょうか。

解決内容

まず、1回目の事故について、まだ示談をするべきではないことをアドバイスしました。

示談は、話し合いで決めた金額を払ってもらい、それで解決済みとするものです。

もし、1回目の事故について示談して、解決済みとしてしまうと、その後に後遺症が残った場合、その後遺症の分の賠償金(後遺症慰謝料や後遺症逸失利益)の支払いを1回目の事故の保険会社に求めても、「もう示談して、解決したじゃないですか。」と断られるリスクがあります。

他方、その後遺症の分の賠償金を、2回目の事故の保険会社に求めても、「その後遺症は、1回目の事故が原因じゃないですか。」と逃げられてしまうリスクもあります。

このような事態に陥らないようにするためには、1回目と2回目の事故を「異時共同不法行為」として同時に処理する必要があります。

異時共同不法行為とは、1回目の事故によるケガの治療中に2回目の事故に遭い、身体の同じところをケガした場合のことです。

ご依頼を受けて、当事務所の弁護士は、両方の事故を異時共同不法行為として、後遺障害等級の申請をしました。

その結果、1回目の事故の自賠責保険会社から94万9817円(後遺障害分75万円、傷害残り分19万9817円)、2回目の事故の自賠責保険会社から130万7066円(後遺傷害分75万円、傷害残り分55万7066円)がご本人様に支払われました。

このように、2つの事故を異時共同不法行為として処理すると、自賠責保険の枠が2倍になります。
(後遺傷害分75万円の枠が2つ使えます)。

その後、1回目と2回目の事故のそれぞれの任意保険会社と交渉しましたが、両社が互いに責任を押し付け合って、話が前に進みませんでした。

そこで、両方の事故を同時に1つの裁判で解決することにしました。

同時に1つの裁判をした結果、責任の押し付け合いを許すことなく、1回目の事故の任意保険会社からは100万円、2回目の事故の任意保険会社からは138万円がご本人様に支払われる内容の和解が成立しました。

1回目の事故の自賠責保険会社からの94万9817円と2回目の事故の自賠責保険会社からの130万7066円と合わせると、合計463万6883円の賠償金が支払われたことになります。

*上記の賠償金とは別に、治療費が病院に直接支払われています。

【ムチウチ】異議申立てによって、後遺障害等級の非該当から14級に変更された事例

【ムチウチ】当事務所の申請により14級が認定され、326万円を獲得した事例

【ムチウチ】賠償金が保険会社提示額の105万円から2.3倍の243万円に増額した事例

【ムチウチ】当事務所の被害者請求により後遺障害等級14級が認められた事例

【ムチウチ】賠償金が保険会社提示額の186万円から2.46倍の458万円に増額した事例

【耳鳴り】保険会社提示額257万円から959万円に増額した事例

【耳鳴り】後遺障害12級が認定され、賠償金550万円を獲得した事例

【めまい】保険会社の提示額272万円から1023万円に増額した事例

この記事を書いた人
深田茂人
深田法律事務所 代表・交通事故専門弁護士
深田 茂人(ふかだ しげと)
平成17年弁護士登録。平成19年に大分市城崎町に深田法律事務所開設。 これまでに900件以上の交通事故相談、400件以上の依頼を担当しており、特に適正な後遺障害等級の認定が得られるよう注力しています。
【主な職歴・所属】
・大分県弁護士会副会長(平成26~27年度)
・大分県労働委員会会長(令和2年~現在)
・日弁連交通事故相談センター委員
・日本交通法学会会員
・日本賠償科学会会員
解決実績とお客様の声をご紹介します。
  • 解決実績
  • お客様の声

大分県の交通事故被害者様のご相談(無料)を広く承っております。

地図

大分市、別府市、中津市、日田市、佐伯市、臼杵市、津久見市、竹田市、豊後高田市、杵築市、宇佐市、豊後大野市、由布市、国東市、東国東郡 姫島村、速見郡 日出町、玖珠郡 九重町、玖珠町

交通事故に関する示談金・後遺障害等級など、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

交通事故お役立ち手帳